元旦1/3に
「消えた天才 ~一流アスリートが勝てなかった人大追跡SP~」
が放送されます。
この番組は、
超一流アスリートが、競技人生の中で遭遇し、
衝撃を受けた「天才」を告白!現在は表舞台からは姿を消してしまったが
「あの時、スゴかった天才」の“今”を追跡すると、
「驚がくの転身」や「今だから言える衝撃の真実」が明らかに!あの一流アスリートが勝てなかった“消えた天才”の
第2の人生を覗き見する、スポーツバラエティ番組です!
出典:http://www.tbs.co.jp/kietatensai/
今回は、こちらの選手にスポットを当ててみたいと思います。
◇福原愛が生まれて初めて負けた!同学年で唯一愛ちゃんを破った天才U
幼い頃から天才卓球少女として注目を集め、
15歳でオリンピック出場を果たした福原愛。そんな同世代ではズバ抜けて強かった福原に、
高校最後の全国大会で“事件”が起きる。
なんと、ある同学年の選手にストレート負けしてしまったのだ。
完敗した福原は涙…天才・福原を破ったUは一躍、時の人に!
しかし、Uはその後、表舞台で活躍することなく、第一線から姿を消した…
なぜ当時絶頂だった天才・福原に完勝したにも関わらず、
その後活躍することなく姿を消したのか?そして今何を?
出典:http://www.tbs.co.jp/kietatensai/
福原愛さんの高校最後の大会(インターハイ)で
同学年で初めて破ったU選手は
宇土弘恵さんという方です。
当時絶頂期を迎えていた天才、福原愛を
撃破しインターハイ王者となった宇土弘恵さん。
どういう方なんでしょうか?
皆さん一緒に確認していきましょう!!
<目次>
- 宇土弘恵さんのプロフィール
- 宇土弘恵さんのその後と現在は?
- まとめ
宇土弘恵さんのプロフィール
出典:http://www.takkyuzanmai.com/coach/post-660/
名前:宇土 弘恵(うど ひろえ)
生年:1988年(29歳/福原選手と同級生のため)
学歴:就実高校(岡山)→立命館大学
宇土弘恵さんは福原愛選手と同級生ということで
1988年生まれの29歳だと思われます。
スポーツの名門、岡山県の就実高校から
立命館大学に進学されます。
同時期の卓球選手に福原愛選手がいるわけですが
高校当時の福原愛選手は卓球界のスーパースター。
幼少の頃から「卓球天才少女」「泣き虫愛ちゃん」などの名称で
お茶の間にも広くその名が知れ渡っていたような存在です。
15歳で既にアテネオリンピックにも出場し
同世代では当然敵なしと思われていました。
福原愛選手は青森山田高校時代も当然連戦連勝。
高校最後の大会インターハイでもぶっちぎりの大本命。
出典:https://ameblo.jp/inakakurasi/entry-11141546405.html
会場となった大阪中央体育館には福原愛選手を見たさに
大観衆が詰めかけ、当然優勝は堅いと思われていましたが
そこに待ったをかけたのが宇土弘恵選手です。
冷静かつ強気にゲームを支配し
終わってみればセットカウント4-0の圧勝。
大波乱を巻き起こし、福原愛選手に
「宇土さんに負けたことをバネに、また頑張りたい。
宇土さんは本当に強い」
と言わしめました。
宇土弘恵さんはインタビューで
「過去に3回対戦して、競り負けていた。
今回は彼女とあたった時のことを考えて、
1ヶ月前から作戦を立て準備をした」
と語っていらっしゃいます!
事前準備が功を奏した乾坤一擲の素晴らしい勝利だったんですね!
ちなみに宇土弘恵さんはこの大会
インターハイのダブルスの部でも
準優勝に輝いています。
ちなみにダブルス王者は福原愛ペア。
この敗戦もシングル決勝での大逆転に繋がったようです。
宇土弘恵さんのその後と現在は?
宇土弘恵さんは就実高校卒業後
京都の名門立命館大学に入学し、2011年に卒業。
2011年に大阪で介護施設を展開する藤ミレニアムに入社し
実業団の卓球選手として活躍します。
宇土弘恵さんの経歴です。
【主な戦績】
◆高校時代◆
2005年…全日本選手権シングルスベスト32
2006年…インターハイシングルス優勝
ダブルス2位
世界ジュニア 団体2位◆大学時代◆
2009年…インカレ団体2位
2010年…関西学生シングルス優勝
ダブルス優勝
全日本学生ダブルス優勝
(関西学生リーグ個人成績通算50勝4敗)◆社会人時代◆
2012年…日本リーグ後期新人賞
(日本リーグ2部/2012~2014年通算20勝)
出典:http://www.takkyuzanmai.com/coach/post-660/
すんごい経歴ですね!?
ちなみにお父さんの宇土省三さんも
卓球の国体選手だったそうです!
宇土弘恵さんは現在、卓球三昧池袋店という
卓球教室で副店長をされていらっしゃいます。
ジュニア卓球選手へのコーチや
たまに大会にも出場されているみたいですね。
また食べ歩きが趣味のようで
食べ歩きのブログも運用されていらっしゃいます。
これからは未来の卓球界を担う人材たちに
その技術を伝えていってほしいものですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
大番狂わせで一躍時の人となった宇土弘恵さん。
アスリートの方々は引退以降のセカンドキャリ構築が
課題と言われている中で新しい道に進んでいらっしゃるようです。
これからは未来のエースの育成を頑張ってもらいたいものですね!